Loading...

MAGAZINEマガジン

「南部の家」に行ってきました。

 

こんにちは。MANUALgraphの佐野です。


日ごろからお世話になっているHands Worksさんがインテリアを中心に手掛けるSNORKさんと共同で進められていた築80年の古民家リノベーションプロジェクト「南部の家」が完成しオープンハウス見学会が開催されるとの情報を聞きつけ、いざ山梨県の南部町へ。

 


  

向かう道中の緑あふれる景色や、ヒグラシの鳴き声に癒されながら車を走らせているとオープンハウスの案内看板を発見。目的地まではまだ結構な距離があったにも関わらず来場者の方が迷わないよう配慮されていた気遣いにとても感動しました。

 

看板を頼りに無事「南部の家」に到着。

 

設計を担当されたHands Works岩邉さんの素敵な笑顔に出迎えられ早速見学。

まず玄関を開けて思わず一言。

「かっこいい。」




立派な梁が和の存在感と歴史を物語る一方で洗練されたデザイン家具が自然に調和されており、素敵としか言いようがない空間が「南部の家」にはありました。

 

実は僕自身も築70年の古民家に住んでおり、古き良き箇所もあるのですがところどころリフォームされていわゆる「おしゃれ古民家」とはほど遠く。ふと岩邉さんにそんなことをお話したところ見せたいものがあるとのことで一枚の写真をお借りすることに。そこにはリノベーションをする前の「南部の家」が写っており最初はこんな感じでしたよと説明され、そのギャップに衝撃を受けた一方で今住んでいる家もリノベーションをお願いすればこんなにおしゃれになるかもしれないと胸が躍りました。(写真を撮るのを忘れてしまったのでご興味のある方はHands Worksさんまでご連絡ください^^)

 

「南部の家」を一通り見学させて頂いた後、近くにSNORKさんのお店があるとのことでお邪魔しました。



オーナー自ら改装されたという古民家にフィンランドで買い付けたおしゃれなヴィンテージ家具やデザイン小物がきれいに並べられていました。一つ一つに物語がある家具が縁あってここに集まり、そしてSNORKさんを通じてまた新たな物語を作っていくであろうことにとても感慨深いものを感じました。カフェも併設されていますので豊かな緑の中ゆったりとした時間を素敵な家具と一緒に過ごされたい方は本当におすすめです^^

 

僕も今度はゆっくり伺いたいと思います。Hands WorksSNORKの皆さま、   ありがとうございました。

MANUALgraphワークショップ

こんにちは!MANUALgraphの佐野です!

 

昨日は、イベント「MANUALgraph Work Shop オリジナルスツール作り」を開催いたしました。

当日は悪天候にも関わらず、大勢の方にご来店いただきました。

 

最初に作り方を簡単にレクチャーし作業開始!

好きな生地をまずは選んでいただき、グループごとに各作業工程に取り掛かりました。

普段の生活では使わない本格的な工具に最初は恐る恐るでしたが、ある程度慣れてくると職人も驚くほどの上達ぶりに!

自分たちの手でウレタンを張り付けたり脚を組み合わせたりと順調に進んでいきました。

最後に座と脚を組合わせ、やすりをかけて作業終了。思い思いのスツールができあがりました!



自分たちの手で作り上げたスツールの出来上がりに皆さんとてもいい笑顔です!^^

私たちスタッフも皆さんの笑顔にとてもうれしくなりました、ありがとうございました!

[MANUALgraph スタッフの紹介です★]

みなさま、こんにちは!

MANUALgraph スタッフ前田です。

 

梅雨のじめじめとした嫌な季節になってきましたが、

そんなじめじめをも吹き飛ばすくらい 爽やかな MANUALgraphスタッフをご紹介いたします!

 

 


 

 

佐野 晋士 33歳(2児のパパ)

 

富士宮在住(片道1時間半かけて、愛車jimny MANUALgraphステッカー付  で裾野まで毎日通勤している強者です)

趣味 スノーボード

 

佐野から一言メッセージ

こんにちは。佐野晋士です。

僕は、MANUALgraphを裾野市を代表をするブランドとして

全国に発信していきたいと思います。

みなさま、まずは お気軽に店舗に遊びにいらしてください。お待ちしております!

 

 

 

 

 

MANUALgraphでは、ご来店下さったお客様のお気に入りの1台を見つけるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

 

お客様の暮らしを FAN! にしたい!

 

私たちスタッフひとりひとりが FAN! SOFA! をモットーに ご対応させて頂きます!

全国の皆様のご来店を お待ちしております!!